きゃっつに会いに行く


ひこにゃん


彦根城築城400年祭のマスコットキャラクターこと「ひこにゃん」を拝みに滋賀県へ行ってきました。ちょっとは絵になるだろうと思って彦根城の周辺をガツガツ撮りまくったのだが、いかんせん派手なノボリが折角の景観を見事にブチ壊してくれる様はいやはや何とも...ま、地元の方々の意気込みは凄まじいモノがあり城へ向かう道中にある石材店でひこにゃん石像を発見、ふと奥を見るとタバコ1箱くらいの大きさのひこにゃん石像がありこれまたよく出来ていたので一個お持ち帰りしようかと思ったが1体1万8千円、高ぇ...午前中に訪れた長浜の海洋堂フィギュアミュージアムで見たラオウ&黒王のフィギュアセットとほぼ同額...まぁどっちを買うにしても部屋に置き場がないのが一番の難点だったり(別に諦めてもいないが)


んで、当初の目的だったひこにゃんを拝め、まぁあとはブートキャンプやってくれたら言うことないよと思ってたら、ホントに飛行機ブンブンとかやってくれてとても感動した。中の人などいないと思ってたけど、中の人グッジョブでした。しかし写真撮りながらふと思ったのはえらい場慣れしてるというか、モデルさんのようにポーズをとってる間は数秒動かないのな(皆が撮影しやすいように)


oumi hachiman


まぁ当初の目的を果たした後は近江八幡日牟禮ヴィレッジクラブハリエの焼きたてバウムクーヘンを食べてきたり、長浜から遊覧船竹生島へお寺参りに行ってきたりと普通に観光を楽しんできたワケです。で、帰る前に米原の駅前でスタバにでも入って軽くお茶しようかってコトになったけど、駅を降りてあるのは平和堂とマックだけ...平和堂はアレだ、新潟でいうところの原信みたいなポジションで店内にはテーマソングが延々とリピートしてるのな。平和堂滋賀県に65店舗を誇る地元最強のスーパーマーケットだということがイヤというほど分かった。


chikubu-island


彦根城築城400年祭は11月まで開催してるからもう一回行くかもしれません
近江牛美味かったし。