ケルビム工房視察


先日こぐ人の友人、Mike氏がケルビムに預けてあるバイクを取りにいくのでよかったら一緒に行きませんか?という話があり、アンタもどうよ?ってなワケで、一目惚れした「例の華奢娘」をもう一度拝めるまたとない機会にひょいひょいついて来る俺の心を見透かしてるこぐ人、Mike氏、俺の3人でケルビムへ行ってきた。



こぐ人の↑に対する「情熱」はそれはもうハンバなもんではなかった。写真を撮るのにわざわざスクリーンを用意してもらい、ついでに跨らせてもらってた時なんてまるで初恋の娘とデートで初めて手をつなぐ時みたいな興奮状態だった。最初に誘いの話をもちかけたMike氏はまぁ飽きもせずだらだらと5時間もフレームを恍惚の表情で眺める俺と工房を入らせてもらい興奮しながらラグの山を真剣に眺めるこぐ人見ながらきっと「こいつら真性の自転車バカだ」とか思ってただろうに違いない



店を出た後、Mike氏の自宅へ寄り彼の所有しているケルビムのピストに乗せてもらったのだが、カーボンフォーク&カーボンステムのシルキーな乗り心地にカルチャーショックを受けた。今まで乗ったどのピストよりも上品で凄く気持ちいいのだ。そりゃピスト自体が競技用の自転車なのだから乗り心地良さを求めるほうがそもそも間違ってるんだけど、今後自分が乗りたいって思う理想の「形」を一から考え直すキッカケにもなった。とりあえず今塗装を依頼してるロードをイヂるのも検討しようと思った。



お店のスタッフとMike氏から他にも色々と参考になるお話を沢山聞かせてもらい、とても有意義な一日だった。もっと情報を吸収ないとなぁ…。

(株)今野製作所・サイクルショップ ケルビム
 住所/ 東京都町田市根岸町381−1
 TEL/ 042−791−3477
 Fax/ 042−793−0212
 営業時間/(月〜土)10:00〜19:00
       (日)13:00〜19:00
 定休日/水曜


 交通/小田急町田駅よりバスで
 下根岸バス停下車徒歩1分、
 JR横浜線淵野辺駅より、
 バス又はタクシーで15分。
 お車では東名横浜町田インターを出て、
 国道16号線を八王子方面へ。
 淵野辺交差点を右折、
 町田街道沿いの下根岸交差点の角
 (駐車場あり)