思い出の味

心に残る名言集


先日、友人にも話したけど

最も印象に残る広告は、
最も邪魔で、
最も迷惑で、
最も必要としないものである 


自転車乗ってる人なら誰でも分かるよね?

                                                            • -


俺が米国へ旅立つ前に
最愛の祖母から伝えられた言葉

お前が帰ってきたらまた
ばーちゃんがカレー作って待ってるっけな


でも、祖母は卒業前にこの世を去りました


それから何度も叔母や母、従姉妹に俺と
あらゆる親族が祖母のレシピ通りに
作っても祖母の味を再現することはありませんでした


俺には月に一度だけカレーを作る日があります
特に曜日とかは決めてないけれど
同じ材料と同じレシピで作ってます


ルーはバーモントカレーとジャワカレーの半分づつ
鳥肉、野菜は全てフライパンで炒める
(ナベでも炒められるのに…何故だったのか不明)
作ったら必ず一晩寝かす
これで完成
余計なモノは一切なし
タネも仕掛けもない普通のカレーです


友人に食べさせたりすると
まんま家庭の味だね〜と言いますが
普通に美味しいんですがやっぱり「味」が違う


明日の晩もまたカレー作りに勤しみます
幻の祖母の味を求めて…


なんだか某漫画のような展開ですが
料理をする「背景」があると楽しいよね