オツカレサマデシタ

数ヶ月前に入社した女の子(推定)が辞めることになった
退社する主な理由は分かってるので
「オツカレサマデシタ」としか言いようがない



生理的に拒絶反応を起こす人とか(分かるけど)
いつから私は貴女の奴隷になったのとか(それも分かるけど)



きっと思い悩んでたんだろうな(知ってたけど)
会社は学校じゃないからなぁ(誰も何も言わないけど)



劣悪な環境で良い勉強になっただろうし
次の勤め先で比較して「まだマシ」とか思ってくれたら
それで良いのかもしれない(間違いなくそう思うはず)



「可愛そうだ」って同情されたらそれまでだし
環境に負けない人は頭使って「策」を練るからなぁ



ま、業務上の人間関係って大切ですよね
(深入りしないという点において)