出来ること


会社の同僚(一応後輩)から相談を受けていた
人間荒むとどうしても語気も荒くなるが
そんな疲れた人の愚痴を聞いてたら
何だか悲しい気持ちになってしまった



「アイツは○○が○○だから
偉そうな口叩きやがって○○のくせに
○○だからやり辛いったらないよね」


か弱き(?)女性だってキレそうになるんですよね


明らかに周囲にいる人間の性格や考え方が歪んでいても
もう十数年同じ面々で仕事してると
間違ったことも当たり前に変わってしまうのかな?
って思った。


いい年したおっさん、おばさんばかりだから
自分のテリトリーさえ侵食されなければ
何も問題ないってコトなんだろうけどね
若い子を目の敵にする=仕事を教えないってのもなぁ
与えられた仕事だけで満足すると思ってるのかな?


気持ち悪い


で、アドバイスしたのは


「考え方や行動が変なのは周囲の方々で
 貴女が普通なだけ」と


それと


「耐えられなかったら辞めればいいよ
 別に会社はここだけじゃないから」と


自分の健康を害してまで働く必要などないよね
拘らなければ可能性なんかいくらでもあるし