習慣ですよ


お昼には毎日オニギリ2こ握って持参
会社の上司に声をかけられて一言




「マメだねぇ…飽きないの?」




う〜ん、飽きないというか


いかにも安っぽい宅配弁当とか
美味くもないコンビニ弁当とか
決まったメニューでしか売ってない路上販売の弁当とか


の方がよっぽど飽きる早いと思うけど



多少高くなっても構わないから
御飯の質と炊き方を改善してくれるなら
オニギリ作るのやめて、毎日弁当買うけどね




だって毎日面倒だなって思ってるし




ま、弁当屋の改善なんて一生ありえないので
今夜も寝る前に米を研いで明日の下準備をするワケです


                                                                                            • -

*追記



某社長の言葉を拝借するなら



「食は文化です」



あとこんなコトも言ってたっけか



「高級車とかブランド物なんかに費やすくらいなら
 同じ消費でも毎日の食事に費やした方がいい
 食を通じて得ることのほうが(メリットが)多い」



とか何とか…



グルメとまではいかなくても
浪費するなら確かに…って分かる気はしますけどね




ま、昔から趣味が第一だったので
食費削っても趣味に費やす悪い癖は相変わらず


グルメには程遠い


…が、唯一、米だけは一切妥協してないってトコロか