至高のチューニング

250109 BORED


知る人ぞ知る「ハブの魔術師」代田橋で店を営む技術屋さん(と言ったほうがいいかも)、BOREDにて愛車のハブをメンテナンス(チューン)してもらいました。まぁ、心の友からハブメンテ権を誕生日プレってことで頂いたんですよ、ありがてぇ話です、感謝感謝。で、BOREDさんと言えば、昨年トロントで開催されたメッセンジャー世界大会で見事優勝を飾ったシノ君の乗る自転車のハブとBBをサポート(メンテ)をしてるだけにチューンの「効果」はなんとな〜く想像していたのだが、まずメンテ後の現物を手に取って回してみると、ほんのちょっと回転つけただけなのにグルングルン延々と回る×2、ビビる(1回目)。しかもこれで町乗り用とか...決戦用はどんだけスムーズなんだって話、ビビる(2回目)。実際にホイール装着して乗ってみると、その滑らかな回転に言葉を失う、さらにビビる(3回目)。上り坂とか後ろから押されてるようなくらいぐいぐい進む、違う意味でビビる(4回目)。極めつけは下りで、普段はブレーキ使わないでスキッドで減速するようにしてるんだけど、いつもの調子で小刻みに左右に振った跳ねたりしてるのに、前ハブの回転が良過ぎて止まらない、ブレーキ使うのも忘れて身の危険を感じビビる(5回目)。


ハブなんだから回って当然、それが滑らかに回るなら更に良しってことです。


そんなワケで次回BOREDへお邪魔する時はBBをチューンしてもらう予定。