5D入院(メンテ)

291108 Twelve Vibes 08


新型mk2を購入して一段落したので、5Dのファインダー内に入ってたゴミを除去する為にマップカメラへ修理に出してきた。保証期間内だったので無料だけど、保証サービスに加入していないと分解&洗浄=1万ちょっと吹っ飛ぶんだそうで。まぁ、ゴミが入ってしまいそうな扱い(外であまり意味もなくレンズ交換しまくり=一番駄目な例)してるから仕方ないと言えば仕方ないか。綺麗になって帰って来たらサブ機としてしっかり働いてもらいます。そういやmk2買ってからインプレも何もなかったけど、イベントで使用してみて思ったのは、5Dの性能をそのまま良い形で熟成させたモデルだなと。元々連コマ撮影とかしないんで、別に速度が上がらなかったから嫌とかいうもんでもないし。そりゃ確かに自転車みたいな動く被写体を撮るほうがメインなワケだからコマ多く撮れた方が有利っちゃ有利だけど。大体このカメラってネイチャー(自然)撮影とかどちらかというと若者ではなく「臭いそうな」オジサン&うんちく語らせたら延々エンドレス(笑)なジジイ向けのカメラだから。そんな「連コマがなぁ」とか知ったかぶってスペックオタみたいな発言しちゃいけないと思うんですよ。動画は...面白いモノを撮ろうと思ったら単焦点レンズ数点使い分けが必須かなと、それと編集するセンスというか「技術」。ライブビューのみでしか撮影出来ないのはピント合わせがとてもやり辛い。撮影中にモニター画面を拡大しピント合わせしやすいようにもできてるけど、やっぱりファインダー覗けないのがなぁというのが不満ちゃ不満。


...俺、もうカメラを「趣味です」って言ってもいいよね?(=臭いそうなオジサンの仲間入り)