GR SNAPS


Yokohama Museum of Art


GR DIGITAL2周年イベント「photoGRaph100」に行ってきました。イベントの目玉はやっぱりGRD2の実機!列が出来るほどの人気ぶりでしたね。そういう俺もワークショップの待ち時間に実機に触れてきたワケですが、気になってた「電子水準器」が良かった。水平になると音で知らせてくれるのでファインダー覗きながらでも確認出来るし。その新たに追加されたビューファインダーも小さくなってて装着時のバランスが良くなってるし、う〜ん!これで気持ち安かったらなぁ。(それを言っていけないんだろうけど)


photoGRaph100


で、第二回のプログラム、設楽季昭氏のワークショップに参加しました。最初に注意事項やGRDの基本的な使い方などのレクチャーを受け、その後は30分の制限時間内に各自が美術館の周りで撮影を行い、後で皆でデータを持ち寄って講師に批評をいただくという流れでした。


photoGRaph100


で、上の女の子が飛んでる写真を評価してもらう一枚に選んだワケですが、正直なところスナップモードでバツバツ撮っておけばよかったなぁと内心反省しつつ、単焦点も使えるなぁと。(…でもまだ買わないよ)他の参加者の作品も自分にはない視点で撮られていてとてもいい勉強になりました。



photoGRaph100 2-3


中でもこの1枚がとても印象に残りました、素敵すぎです。