働く人の戯言

知人が言ってました


電車の中のおっさんみると、
朝っぱらから満員電車で踏ん張って
会社に着くころにはスーツが
ヘロヘロになるまで頑張ってるけどさ
そこまで頑張る必要性がわからないんだよね。


どうせ最後はみな平等に火葬されて灰になるのにね。


うん、結果論だよね
じゃ生きてる「現在」はどうなのかなぁ


毎日満員電車に揺られて
朝からPCのモニターとにらめっこ
昼休みはおばちゃんの世間話に相槌をし
夕方になると聴こえてくる上司の舌打ちを無視して
朝から晩までサラリーマンは働くかって?


俺には目標があります
国内だろうが国外だろうが
何処でも仕事が出来る
「実務経験」と「専門的知識」が欲しいんです


何よりも今やってる仕事が好きだし


まぁ家庭持ってる人は
生活を守りたいのが働かざるえない理由だろうけど


でなきゃやってられっかつ〜の


だから(今は)サラリーマン
もしかしたらずっとサラリーマンかもしれないし
縁あって家庭持つようになったら
また色々と考えるだろうし


常に目標を持って取り組むか
それとも与えられた
「課題」を処理するだけなのか
それだけでもかなり
仕事の「楽しみ」方が変わってくるよね


働きもせず実家で親の稼ぎに依存し
テレビの音がうるさいくらいで
兄にボウガン放つような奴がいる
トホホな世の中だもの


先のことなんて何も分かりはしないけど
何もしないで何の為に生きてるのかも分からないで
後悔して死ぬよりはマシでしょ


働くオジサンはヨレヨレでカッコ悪いけど
そんなにイヂめないでほしいもんです