その足跡を辿ると(その2)

今日はメッセンジャーバッグについて


名前の通り「自転車配送人=メッセンジャー」が仕事に使ってる鞄
普通は左肩からたすきがけにして使う
カスタム仕様で右肩に掛けれるようにしてる左ききの人もいる
(実際のトコロ左肩掛けに違和感ある人もいるらしい…)


ストラップを緩めて背中から腰へくるっと回して
手前に持ってきてがばっと開けるんで
荷物の出し入れが簡単&便利。


主流は肩掛けだけどリュックタイプもある
リュックタイプを使ってる業者もいるみたいだし
まぁ色んなメーカーから販売されてる

                                                                          • -


参考リンク集:


USA
リロード
オルトリーブ
マンハッタン・ポーテージ
クローム
ZOバッグ
ティンバック
クランプラー
ベイリーワークス
クーリエバッグス
マーティン
ダンクバッグ


CANADA
アンダー・ザ・ウェザー
ココッテ
ジャンド
パックデザイン
プッシュ


EUROPE
オルトリーブ(ドイツ)
バッグジャック(ドイツ)
バガブー(ハンガリー)
オストロ(ポーランド)


JAPAN
レジスタント

                                                                          • -


中でも群を抜いて最高の逸品はメイドイン日本が誇る
レジスタントでしょう、ホント丁寧な作りだし
本物のメッセンジャーバッグを購入したいなら
これ以外にありえません
(俺は雨ん中走らないから防水性にこだわりないけど)


自分が愛用しているリロード
仕事で使用することはまずないので
主にスーパーへ食料品買いに行くときに使用してます


いつかレジスタントも購入する予定だけど
用途を考えると、とても贅沢な買い物袋になりそうです