転機

なんてゆーのは突然訪れるものです
今日、その転機が訪れたのですが



断りました



ウチの社長が話を進めてくれてたらしいんですが
当の本人はそんな話を全く知らされてなく
「とむぞう君のしたい仕事に就けるようにしたよ」と



で、今日いきなり聞かされたもんですから
本人への確認は全くなしですか?と



当然ですが「もめました」



会社としては俺の希望を尊重したつもりなんでしょうが
俺は現在の「立場」を度外視してる時点で
どうしても許せなかったんです



通勤は近場で楽になるし、
それまでやりたいと願っていた業務に就ける
せっかく会社が用意してくれた
「美味しいポスト」を自ら蹴りました
我ながらバカだなぁって思いますよ



所詮会社にとって単なる使い捨てのコマでしかないって
重々承知の上なんですけどね



社内評価も下がってしまったんだろうなぁって思う
確実に常夏のお某ナスに響く…



けどね



くだらないブライドでもいいから
自分が仕事してて満足のいく結果を出せたらって
常に思ってるんです



周囲の評価であったり
(ある意味、矛盾極まりないけど)
自己満足であったり
スキルUPだったり



今やってる仕事が嫌でも
何か「楽しみ」を見つける努力をしてるんです



30過ぎて転職してきて
未だに先の「展望」が見えませんが



これからも焦らず今まで通り「マイペース」で
仕事に趣味に取り組めたらと思いました



こんな時に家族皆で飲めたらいいのになぁとか
思いつつ独り晩酌を愉しんます



「転機」はなかった話になったけど
今はそれでもいいなって



頂いた恩を仇で返すことは出来ないから