月1恒例の巻き込まれて

tomzo2005-11-26




東京クリティカル・マスへ巻き込まれてきた
まぁあの「まったり」感が大好きだったりする
渋滞に巻き込まれのんびりと走ってると
ここは俺の道だからどけなとばかりに
ホーンを鳴らすVIPな車に乗った方やら
無駄にエンジン空ぶかしをする
いかにもなカスタムを施したビッグスクーターやら
そんなに急いで何処に行くのやらって感じで


生まれも育ちも都内の人には分かり得ないのだろうけど
俺みたいな日本海側出の田舎者には
今の時期に快晴で暖かいってコト自体が
とても素敵なことだなって思う


この時期になると日本海側の天気は
ほとんど曇りか雨、たまに晴れ間が覗くくらい
来月入ればミゾレ混じりになってかなり鬱
(ウソだと思うなら全国の天気で検索してみるべし)


先日開催されたBFF(自転車映画祭)
クリティカル・マスの紹介という形で上映されていたが
メッセージ自体が無難すぎるせいだったのかもしれない
二分で収められたアレで興味を持てるか?というと
ちょっと疑問を感じざる得ないような内容であった


環境云々を言うつもりはないけど
周囲の「無駄な行為」に対して「勿体無い」としか言いようがない
それが俺の「クリティカル・マス」だと思った



…難しいことを言うのは性に合わないんで
楽しければいいの、楽しければ